M & A

合併と買収

M & A

近年、M & Aは大企業だけでなく、中小企業にとっても身近な選択肢となっています。

事業拡大や成長戦略の一環としてのM&Aだけでなく、後継者問題の解決、経営基盤の強化、市場競争力の向上など、さまざまな目的で活用されています。
事業承継を取り巻く環境変化や市場の流動性の高まりにより、適切なタイミングでのM&Aが企業の持続的成長の鍵となる時代です。
弊社は、M&Aの戦略立案から実行までを一貫して支援し、円滑な成約を導きます。

M&Aの流れ

Flow

M&Aは、戦略の立案から、候補先へのアプローチ、デューデリジェンス、契約締結といったプロセスを経て実行されます。
さらに、M&A実行後はPMI(経営統合プロセス)を通じて、経営・組織・業務の統合が進められます。

サービス内容

Service

ステップ 買い手企業様 売り手企業様
Step1
M&A戦略立案
  • M&A目的の確認
  • 買収候補先のリストアップ
  • M&A目的の確認
  • 依頼者(売り手企業様)の分析
  • 売却候補先のリストアップ
  • 簡易企業価値評価
  • 企業概要書の作成
Step2
候補先へのアプローチ・交渉
  • 買収候補先へのコンタクト
  • 基本条件の交渉
  • 意向表明書の検討
  • 売却候補先へのコンタクト
  • 基本条件の交渉
Step3
基本合意
  • 基本合意書ドラフトの検討
Step4
デューデリジェンス・条件交渉
  • アドバイザーチームの組成(会計、税務、法務等の専門家)
  • デューデリジェンス(財務・事業)の実施
  • 資料提示、VDR(バーチャルデータルームの開設)
  • デューデリジェンス対応(追加資料、質問対応)
Step5
契約締結、クロージング
  • 条件に関する最終交渉
  • 最終契約書ドラフトの検討
Step6
PMI
  • 組織体制、会計、システム等の整備支援

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私たちの経験と知識を活かし、最適なサポートをご提案いたします。

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